堺の人物伝-1 |
人道・仏道に生きた人々 |
行基ぎょうき天智7〜天平勝宝元年(668〜749) |
堺・蜂田出身の民衆布教の祖。帰化系 の両親のもとに生まれ、15歳で出家。 一生を民間布教と社会事業に捧げた。 生涯に建てた寺は、堺の家原寺をはじ め49寺。農民のために池や灌漑かんがい 用水を開き、橋を架けるなど、土木事業 をもって民衆の救済にあたり、絶大な信 仰を集めた。 東大寺大仏建立事業にも加わり、天 平17年(745)聖武天皇から大僧正の 位に任ぜられた。 |
三光国師さんこうこくし正平16=康安元年(1361) |
会津出身の僧。覚明といい、比叡山で禅を修め、応長元年(1311)、元(中国) に渡った。帰国後仕えた後村上天皇から三光国師の号を授かり、堺・高師浜 に大雄寺を建てた。「高師浜の寺」が「浜寺」となり、今の地名となった。三光 川という小川もある。 |
一休宗純いっきゅうそうじゅん応永元〜文明13年(1394〜1481) |
京都出身の僧。後小松天皇の落胤らくいんといわれ、「とん ちの一休さん」のモデルとして知られる。大徳寺46世。永 享4年(1432)、堺に巡遊し、多くの堺衆の帰依を得た。奔 放な生き方から破戒僧と呼ばれる一方、天皇以下、多く の人々に尊信された禅僧で、詩歌、狂歌でも著名。号は 狂雲。 |
蓮如上人れんにょしょうにん応永22〜明応8年(1415〜1499) |
京都出身の僧。本願寺中興の祖。17歳で出家し、独学で 教典を修めた。畿内でも各地に寺を開き、堺の信証院(堺 御坊)で布教活動を行った。のちに本願寺8世となり、山 科に本願寺を再興。明応5年(1496)には、石山本願寺を 創建した。 |
大林宗套だいりんそうとう文明12〜永禄11年(1480〜1568) |
京都出身の僧で、一時大徳寺90世となったが、堺に来て南宗寺の開祖となっ た。三好一門はじめ、阿佐井野宗瑞、千利休、津田宗及、今井宗久など、堺衆 でその教化を受けた人は多い。後奈良天皇から仏印円証禅師、正規町おおぎまち 天皇から正覚普通国師しょうがくふつうこくしの号を授かる。 |
江月宗玩こうげつそうがん天正2〜寛永20年(1574〜1643) |
堺の津田宗及の子。父宗及の縁で大徳寺、南宗寺に入ったが、慶長11年(1606)、 黒田長政が父如水の為に建てた龍光院に入り、のち大徳寺156世となった。 父の影響を受け茶道、詩書に造詣が深い。 |
沢庵宗彭たくあんそうほう天正元〜正保2年(1573〜1645) |
但馬出身の僧。慶長12年(1607)、南宗時2世となり、同14年、大徳寺153世とな る。元和兵火後、南宗時を復興し、祥雲寺も開山した。紫衣事件での流罪を許さ れてからも南宗寺に引きこもるなど、たびたび堺を訪れ、教化に努めている。書画、 俳諧、茶道に通じた。 |
日Fにっこう天文元〜慶長3年(1532〜1598) |
日蓮宗の僧。堺の油屋常言の子。三井寺、奈良、 比叡山で仏学を究め、神道をも修めた。特に説法 が上手で、人々の尊信を集めたという。永禄11年 (1568)、父常言の援助を得て、堺に妙国寺を創建 した。著書も多い。 |
藤ヶ谷恵然ふじがやえねん元禄6〜宝暦14年(1693〜1746) |
堺出身の僧。熊野町専称寺7世義円の子。京都に遊学して仏学を究め、本願寺 宗学史上不幸の功績を残したことで名高い。『無量壽教義記』など著書も多い。 |
河口慧海かわぐちえかい慶応2〜昭和20年(1866〜1945 |
堺の在家仏教徒。探検家としても知られる。33歳の時と 47歳の時にチベットに入り、膨大なチベットの文献、植物 標本、民族資料、サンスクリット写本を集めた。その資料 は、関係学会の重要な資料となっている。 |